JAひがしかわ ゆるきゃら 



名前
てっぺん
身長
自称229.1cm
(※ 大雪山旭岳の1/1000)
体重
60.0kg
(※ 1俵と同じで、どれだけ食べても太らない)
誕生日
2012.8.23
出身地
日本国北海道上川郡東川町字たんぼ
好きな食べもの
東川米・ひがしかわサラダ(※ 東川町の農家さんが心を込めて作ったもの)
好きな飲み物
大雪旭岳源水(※ 東川町に湧き出る天然水)
座右の銘
日本国の食糧自給率UP(※ 安心安全な食べ物が日本国にはたくさんあるよ)
日本のお米界の最高峰を目指す
性格
子どもが好き。
あと、ご飯好きには優しいけれど、ご飯を食べない者には厳しい
(※ いっぱい食べる元気な子が大好き)
特技
腰に差しているお箸で美味しいものを食べること
(※ 食いしん坊だから)
フォルム
大雪山連峰をメージしたご飯茶碗と東川米の米粒からなる
仕事
道産米では初めて特許庁の地域団体商標登録になった「東川米」をPRする事。
てっぺん 誕生経緯・役割
平成24年5月11日、北海道東川町で作っているお米「東川米」が、経済産業省特許庁の所管する地域団体商標として正式登録となりました。お米としての登録は北海道で1番のりでした。このような名誉をいただいたことをきっかけに、もっと多くの方に「東川米」を知っていただこうと、ゆるきゃら「てっぺん」が誕生しました。

名称「てっぺん」の由来
“てっぺん”とは、東川町の農業が未来永劫に活気にあふれ続けることを期待して、さらには水稲生産者が作る「東川米」が、国産米の中でも「頂上・最高」ランクの商品と呼んでもらえるように願いを込めて、東川町域に所在する大雪山連峰の最高峰旭岳(2,291m)の“てっぺん”になぞらえ、JAひがしかわ 板谷重徳 代表理事組合長(現会長理事)が命名しました。